misakichiの株日記

株初心者です。優しく見守ってください。

7月 まとめ

先日、建設業の株を買いましたので、しばらく様子を見守りたいと思ってます。

7月 投資 まとめ

銀行<東1>

情報・通信系<東1>

大手書店<東1>

建設業<東2>

 

基本的な投資スタイルとしては、長期投資よりの中長期投資型。

情報・通信系と建設業は中期投資の値上がり益狙いですので、様子を見ながら売買していきたいと思います。

感動

前回、セルフレジについて少しだけ書かせてもらっていましたが、先日、洋服を買いに出掛けた際にGUに行ってきました。

 前に行ったときは、普通に人がレジをしていたが、セルフレジが設置をされていた。

買う洋服を選び、かごに入れ、レジの方に行くと、店員より案内をされる。

機械の前に立ち、私はバーコードを1つずつかざして、会計に進むと思っていた。

 

しかし、店員さんがレジの下のBOXを開け、そこにかごを入れる。かごの中の洋服は無造作に入っている状態。

 

すると、レジの画面に一瞬で選んだ服と値段が表示される。すごっ!!と、思わず口に出してしまった。

あまり店員さんに話しかけない私ですが、つい「これはどうやって反応してるんですか?」と聞いた。すると、ICチップが入っているとのことであった。

 

今の技術は本当にすごいですね。

少し感動した話でした。

何を買えば・・

どこの企業の株を買えば・・

よく雑誌に書いてあるのは、オリンピック関連会社の建設業やスボーツ店。

他にも人工知能、携帯アプリ等々・・

検索をして色々調べているが、会社の数が多すぎるし、どれを選んでいいのやら・・

そして、まだまだ理解ができない言葉も多い。

PER??正直よくわからない。本には低いほど割安、高いほど割高と書いてあるが・・

初心者の人は皆理解できているのかな。

でも、何かしないとなぁ思い、私は今までほとんど読まなかった新聞を読むようにしている。

あとは出掛けたときに、色々考えながらまわりを見るようにしている。例えば、最近スーパーのセルフレジが増えてきたな、、とか思ったりする。

 

投資をしないにしても、予想し、結果を見て、それを経験として積み上げながら、今後の投資に活かしていきたいと思う。

優待狙い

今回の投資は大手書店。

これは株主優待狙いの投資。単元未満株での購入ですので、少しずつ購入をし、優待がもらえる単元数を目指していこうと思います。

今後はあと1つ値上がり益を狙った企業を探し、株を購入、その後はしばらく購入した株の動向を見守っていこうと思います。

投資開始

いよいよ投資開始です。

まずは東証1部の企業で、銀行と情報・通信系の企業に投資をしました。単元未満株での購入です。

選んだ理由としては銀行は長期保有をしての配当金狙い。コツコツ買って単元数まで購入をしていきたいと思ってます。

情報・通信系は中期投資で値上がり益を狙います。おそらく上手くいかないとは思いますが、これは勉強のための投資。ドキドキしながら、動向を見守っていこうと思います。

NISA 口座開設完了

NISAの口座開設がやっと完了しました!

これから早速投資を開始したいと思っています。私の投資スタイルとしては、中長期投資型でいきます。

まずはどこの株を買うかしっかり考えていこうとは思うのですが、実際に買ってみないとわからないことも多いと思うので、まずは買いやすい株を買ってみようと思います‼

 

『習うより慣れろ』

株主優待

元々株に興味を持ったきっかけが株主優待

数年前から、使い勝手のいい図書カードやクオカードが株主優待になっている企業を探していると、見つけたのが・・

秀英予備校

キャリアバンク

船井総研

ただ当時は投資する予算もなく、(今もありませんが・・)投資できませんでした。

たらればと言うのは良くないと思いますが、あの時投資してれば・・・

すべて当時より株価は上昇。

特に船井総研に関しては最初に見たときよりも2倍以上に膨れ上がっている。悔しいです。

 

そういえばやっとNISAの口座開設に必要な書類が揃い、ポストへ投函。あとは、じっくり待つのみ。